最初のページ
 お問い合わせ
 交通
 観光
 温泉
 食べ物
 移住
 体験移住

 リンク集

 私のスローライフ
 ガーデニング
 家庭菜園
 熱帯魚

   お隣のスローライフ
 陶芸
 手織り
 お食事


スローライフ 秋田

食べ物

秋田には名物がいっぱいです。
  

ばばヘラ アイス
年配のおば様がヘラでアイスを盛ってくれることから「ばばヘラ?アイス」とついたと思います。
国道、イベント会場等人が集まるところに出現。また、各地のおみあげ屋さんにも置いている
かなり有名なアイスです。更にプレミアムでギャルヘラ、ママヘラも存在しているとか・・・・
秋田だけではないようです。
私は小さいとき弘前に住んでおりましたが、そこにも同じようなアイスがありました。
弘前ではチリンチリンアイス(リアカーどチリンチリン鳴る鈴で販売)と言っていた記憶があります。
ババヘラアイス  


稲庭うどん
秋田県南の旧稲川町稲庭地区が発祥のようです。
稲庭うどんは、四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんとともに日本三銘うどんに数えられるほど、おいしさには定評があるそうです。


きりたんぽ
きりたんぽは、秋田県の郷土料理。杉の棒につぶしたご飯を竹輪のように巻き付けて焼き、棒から外して、食べやすく切った物をいう。鍋にしたり、味噌を付けて焼いて食べたりする。


しょっつる鍋
塩汁がなまって「しょつる」になったと言われているようです。
ハタハタを入れた秋田県の郷土料理。


横手やきそば

キャベツや豚のひき肉などが具として入る。また大きな特徴として片面焼きの目玉焼きがのっている。麺は茹でたストレートの麺を使い、柔らかくしんなりとした出来上がりになる。付け合せとして福神漬けが付いてくる。


比内地鶏
本当はおいしい鶏肉です。

とんぶり
とんぶりは掃除用具の「ホウキ草」の実で、秋田の特産です。キャビアに似ていることから和製キャビア、畑のキャビアなどとも言われております。
とんぶりはたんぱく質や脂質のほかに、鉄やビタミンEを含みます。かんだときのプチプチした歯ざわりがとんぶりの特徴で、あえ物や酢の物などによくとんぶりは用いられます。山芋のすりおろしや納豆などのように、粘りのある物との相性がばつぐんです。
































































































http://surouraifu.web.fc2.com/sitemap.xml

Copyright(c)2007.surouraifu

inserted by FC2 system